スカイリムで女性顔男性キャラを作成するにあたり、やり方を忘れないようにするための自分用メモ。 作成自体はお頭さんのサイトに詳しくわかりやすく書いていただいてるので、そちらをご覧いただくのが一番です。

お頭さんのサイトはこちら


やり方の概要は次のとおり。
①独立種族を作り、男性のヘッドパーツを女性ヘッドパーツと同じものにする。(ヘッドパーツのメッシュやtriファイルの独立化はお好みで)
②独立種族の男性でフォロワーを作成する。
③使いたい顔データを出力する。(RacemenuかECEで出力)
④出力した顔データの首の隙間をBlender等で埋める。
⑤④のデータをフォロワーの頭に適用させて終了。

ここでは④の工程を自分用のメモとして残しておきます。

【出力した顔データの編集方法メモ】
①出力した頭データ(nifファイル)をニフスコで開く。(ニフスコのバージョンは1.2※を使用)
②ヘッドパーツを選択し、objファイルでエクスポート。
③同様にバニラ男性ヘッドパーツをobjファイルでエクスポート。
(ウェイト0のキャラにする場合。ウェイトが0以外なら、それに合わせた男性キャラを作り、②と同様にエクスポート)
④Blender(バージョン2.49※)で②と③のobjファイルを読み込み、②の首の付根を頂点スナップで③の首の付根と合わせる。(右クリック+Ctrキー)
④のデータをBlenderで3ds形式で出力し、ニフスコ(①と同じバージョン)で②のデータにインポートする。その際に、サイズが10分の1になっている場合はスケールを直す。

※ツールのバージョンが古い理由
ニフスコは2.0だとインポートができないため。(記事作成時点)
Blenderは2.7で3dsファイルを出力したら、ウェイトがメチャクチャになったため。

本記事は自分用のメモです。内容に関する質問等にはお答えできませんので、あしからず。